それでも現金決済しますか?

現金決済するデメリットと危険性などをアップするアンチ現金派によるブログ!

なぜ綺麗好きの多い日本人が現金決済を好むのか

 前記事で宣言した通り、なぜ綺麗好きな日本人が現金決済するのかを載せます。

 

bee.hatenadiary.com

 

以前から不思議に思ってました。潔癖症とか俺は綺麗好きだとか言ってたのに普通に現金触ってるなって…

(私著者が思っている日本人が理解不能なことの一つです。)

 

不特定多数の人間が触ってるのは間違いありません。(一回載せようと思ったのですが、載せるのも憚れるぐらい驚きの結果が出たので、詳細は紙幣 ばい菌でググってください。Twitterで後日ツイートします)

以上のことからあらゆるメディアを通して結論を述べようと思います

 

 まずTwitterから。twitterで「潔癖症あるある」等を調べても現金は手袋以外で触れないとか現金は絶対触れないというツイートが見当たらないんですよね。さっとスクロールしても手作りは嫌とか満員電車はいやとかばっかりで…

 

今度は「潔癖症 現金」で検索すると思っていた以上に検索数が多かったです。

 

文脈とか自己紹介とかで見る限りは私と同じ20〜30代の年齢層が多い印象があります。持論になるんですが、30代後半以降の年代はテレビ以外の情報はクソだと本気で信じてる傾向があります。詳細は後日また取り挙げます。テレビで時々潔癖ネタをトークするのですが、僕の記憶では現金触るの嫌という芸能人がいなかった印象があります。(実際に調べたわけではないので、詳しい方はコメントよろしくお願いします。)

 

漫画でも綺麗好きが登場するマンガがあります。「潔癖男子!青山くん」です。このマンガは今年、連載終了したのですが、2018年にアニメ化するほど人気がありました。

 

潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)
 

 

青山くんは列車に乗るのが嫌だから自転車通学をし、強豪校のスカウトもウォシュレットがついてるから断ったなど潔癖を顔に書いたような人生を送っている天才高校生という設定です。

そんな青山くんも調べると現金嫌いではなかったです。(これも絶対的な確証がありません。知ってる方はコメントよろしくお願いします。)

 

以上日本を代表するマスメディアを取り上げてみました。上記からそもそも紙幣や硬貨が汚いという発想がないんじゃないかという結論に至りました。

 

やはり無知は罪ですね!