それでも現金決済しますか?

現金決済するデメリットと危険性などをアップするアンチ現金派によるブログ!

なぜ現金決済を減らしたいのか

店舗で決済する際に大きく分けて2通りあります。現金で決済するか、クレジットカードで決済するかです。私は断然クレジットカード決済派です。

 

まず私の考えだと現金派は汚いものを触るのを気にしない人か時間の大切さを理解していない人がする決済手段だと思っています。(少し過激な言い方をしてしまいました…)

 

幼い頃から他人に触られるのと他人が触ったものを触るのが苦手な方でした。ましては不特定多数が触った硬貨や紙幣を見るだけでも嫌でした。バイトもレジ打ちとか紙幣を扱う業務を必死で避けていました(笑)なんでみんな平然と触れるんだろうと不思議に思ったものです。その経緯があって高校生の頃からwaonという電子マネーで支払っていました。正直社会人になりたかった1番の動機もクレジットカードで決済したかったからというのもありますwもっと書きたいことがあるのですが、長くなりようなのでこの先の記事にする予定の「なぜ綺麗好きの多い日本人が現金決済を好むのか。」で取り上げる予定です。

 

 

bee.hatenadiary.com

 


 

 

二つ目は時間の大切さを理解していないから現金決済するです。まずsuica*やETC*がなぜ広まったのかを取り上げたいと思います。suicaは都内で、ETCカードは車持ちの方がよく使います。両者も俗にいうキャッシュレス決済です。これも後に詳しく取り上げます。それぞれ用途も種類も違いますが、両者に共通することは早く決済できるからです。どういうことかというと

 

(現金決済)

  値段見る→財布から紙幣or硬貨見る→現金出す→店員が確認する→受け取る→出発

 

(キャッシュレス)

  値段見る→カード出す→店員が決済する→受け取る→出発

 

 

僕らキャッシュレス派からすると一目瞭然なんですが、現金派は一切わかっていないことが多いです。例えばコンビニのレジなどで現金出す人とカードを出す人を注視してみてください。現金派は千円が何枚あるか硬貨が何枚あるのかをわざわざ確認した後、1枚ずつ店員さんに渡していきます。これをキャッシュレス派からすると時が止まってるような錯覚に陥ります。しかし、これを一般ゲートで現金決済する前車がいるとイライラする運転手がいるようです。それと全く同じ気持ちですよとレジで現金決済する人に言いたい!

 

 

以上なぜ現金決済を減らして欲しいと思った理由でした。日頃の現金派に感じているイライラすることですが、実はまだあります。これもいつかブログにアップしたいですね!suicaetcカードが爆発的に広まったのも上記で述べたように早く通過できて、便利だとわかったからです。世界中ではキャッシュレスが圧倒的多数派です。日本も乗り遅れないように私も微力ながら貢献していきたいと思っています。